HSP35歳サラリーマンのブログ

自分で自分の人生のハンドルを握るために

【ブログ初心者向け】平日にもブログを書くコツ5選(ブログを頑張るボク達へ)

こんにちわ。タイキです。

 今回はブログ運営についてのお話です。

f:id:semiretiredojisan:20200909113046j:plain

 (注)今週は予期せぬ休暇期間のため平日に執筆活動できています

 

「ブログ始めてみたけど平日に仕事しながらブログ書くのって、思ってた以上にしんどい・・・」

 

 と感じている初心者ブロガーの方は多いと思います。

 

また、ボクたち初心者の場合は、

  • 見出しの意味がそもそも分からない
  • 目次の入れ方が分からない
  • フリー画像の選び方・使い方が分からない
  • 囲み枠などの装飾のやり方が分からない
  • マトリックスのような表の入れ方が分からない…etc

 

 などなど、文章を書く以前にあまりにも分からないことが多すぎて、1記事書き上げるだけでも相当な時間と労力を消耗することと思います。

 

かくゆう、ボクもまだブログを始めて1か月の完全初心者で、本業を持ちつつブログを継続していく難しさに直面しているところです。

 

この記事では、そんな駆け出しのブロガー仲間たちに向けて、平日にもブログを書き進めて、1記事でも多く書き上げるために、ボク個人が心掛けているコツを5つご紹介します。 

 

平日にもブログを書くコツ5選

(コツ1)平日は記事の更新を諦めること

f:id:semiretiredojisan:20200909113346j:plain

 

いきなり、志が低いこと言ってすみません。

でも、ここで言いたいのは、毎日更新にこだわらないってことです。

 

本業がどんなに楽な仕事だったとしても、キツい日っていうのは必ずあると思います。このため、断言しますが、強靭な精神力や習慣化のプロフェッショナルでもない限り、毎日更新はどこかでストップしまう可能性大です。

 

その時に投げやりになって、

 

「やっぱブログ面倒だからやーめた」

 

とならないよう、最初からある程度、妥協した状態で始めるのがいいと思っています。

 

ボクの場合、今の部署はそれなりに残業も多く、また元々HSP気質もあって帰宅後ぐったりしているため、平日の記事公開は最初から諦めることにしました

 

もちろん、頑張れた時は記事公開しますよ。

 

(コツ2)平日と休日の作業内容を分けること

f:id:semiretiredojisan:20200909113640j:plain
 

平日の記事公開は諦めているとしましたが、平日に何もしないって訳ではありません

 

平日にブログに割ける時間は限定的だと思います。そこで、逆にそれを活用して短時間でできる作業を平日に行ってしまうという方法です。

 

具体的には、平日は記事の骨組みの作成やアイディア出しを行い、土日に周辺情報等を調べて記事に肉付けして仕上げるという方法です。

 

超絶初心者のボクの場合は、

  • 想定する読者
  • 解決できること

 を軸に、ブログの記事ネタを考えて、解決できることについてのアイディア出しを行います。

 

アイディア出しや骨組みの作成は思いつくまま進められるため、平日中心に行っておきます。

 

ここでのコツは、例えば「ここに商品のURL入れる」などと一旦仮置きして、どんどん先に進めてしまうことです。調べたり、装飾したりといった時間のかかる作業は後回しにしましょう。

 

そんで、土日を迎えたら、調べものや(今の時点でできる)装飾を行い、記事を公開します。

 

(コツ3)何かをあきらめること(ブログに携わる時間を捻出する)

f:id:semiretiredojisan:20200909113739j:plain

ブログを始めると、びっくりすることに「ブログ書く時間ない問題」にぶち当たります。

 

よく考えるとこれは当たり前の話で、これまでブログを書く時間は別のことに使っていたからです。

 

でも、ブログを始めたからといって、1日の時間が24時間より増えることはありえません

 

そのため、自分のこれまでの24時間を見直して、削れるものがあれば潔く諦めましょう

 

ちなみにボクの場合は、ほぼ毎日欠かさなかった晩酌を平日については諦めました。これにより、平日は早く寝て翌朝早めに起きてブログに当てる時間を捻出しました。

 

(コツ4)平日は30分でいいからブログに割く時間を確保すること

コツ3でも触れましたが、平日毎日は無理かもしれませんが、3日に2日くらいはブログを書くための何らかの作業を行いましょう。

  

(コツ5)記事の完成度を引き下げること(6〜7割の完成度でOKとする) 

最初のコツのところで、「平日の記事更新は諦める」を取り上げましたが、ここでは記事の内容面についても妥協しましょうというススメです。

 

正直、ボクみたいな初心者ブロガーの記事って、熟練のブロガーさんの記事と比べるとどう頑張っても品質は劣ります。これはブログを始めたばかりなんだからしょうがない事です。

 

このため、記事の完成度を上げようとして、いつまでも悶々としているくらいなら、さっさと割り切って記事公開しちゃいましょうというノリです。

 

そんで、スキルが上がってきたら、またリライトすることで良しとしましょう。

 

まとめ

f:id:semiretiredojisan:20200909113855j:plain

 

今回は、平日にもブログを書くコツ5選について、ご紹介しました。

 

「初めから妥協しすぎ」とか「志が低すぎる」

 

といった声が聞こえてきそうですが、ボクはブログに限らず、新しいことを習慣化するっていうのはとても大変なことだと思っています。ブログを書き続けることも習慣化ですよね。

 

個人的な肌感覚としては、新しく始めたことの8割は途中で挫折しちゃうと思うんです。ダイエットや英語の勉強なんかをイメージしてもらえば継続する難しさについて分かっていただけるかと思います。

 

だから、妥協しまくったとしても、続けるだけですごいことです!!

と思って、 これからも一緒にブログ頑張っていきましょう!

 

今回もお読みいただきありがとうございます。